05qhw.jpg (52962 バイト)
quest05104.jpg (108897 バイト)   

< < < < <  輸 入 顛 末 記 > > > > >

2005 NISSAN QUEST 3.5SE
標準装備等詳細はこちら

NISSAN QUEST TVCM Moms Have Changed !!

--- Modification schedule ---

[ Engine ]
Injen SP intake system with AEM air bypass valve

[Exterior]
HID 6000k Headlight
HID 6000k Foglight
T-REX Billet Grill
Nissan Nose Mask
Bosch ICON Wiper Blade

[Footwork]
Front: HKS S-style w/pillow ball upper mount 14kgf/mm ID65 L=200mm
Rear: HKS S-style 12kgf/mm

<summer>
Work EurolineLS 20 inch Rims(9JJ*20+37).
245/40R20 Yokohama DNA GP.(YOKOHAMA AVS ES100)
<winter>
INFINITI GENUINE M45/35 Sport 19 inch Rims
245/40R19 bridgestone Blizzak REVO01


QUEVILLEDIA original Stainless Steel Brake Lines Front Rear
Front Brake rotor: special 3D slited rotor.
Rear Brake rotor:special 3D slited rotor.

[Interior and Audio]
オーディオコンソール部加工
インフォメーションディスプレイ移設
Pioneer 7inch monitor メータークラスター収納加工
Pioneer Navi
ALPINE DVA-9965J DVD,CD,radio Head UNIT
Alpine PKG-H701S Multi Media Manager
Alpine KCA-420i iPod interface
Pac SWI-ALP Steering Wheel Interface
Genuine BOSE 5.1ch system
Diamond D6 5.2
Monster cable,Stinger Wiring


[Other]
BOSCH Air Fanfare

ワンオフSus304マフラー
Vehicle Security Alarm.

--- Overview ---
(2005/08/20)
北米日産の2005年式クエスト3.5SE。
1995年式クエストGXEからの乗り換え。

(2005/08/26)
北米日産による2代目のクエスト。初代はFordと共同開発でフォードではMercury Villagerとして販売されていたが、2代目からは独自開発。
マキシマ、ティアナなどのFF-Lプラットフォームにて開発。
現地アメリカでは "Z-Van" と呼ばれることも。日産としてはVQ35エンジンを色々な車に載せる事によってVQエンジンのコストを下げる事を狙っている訳であり、決してZ-Vanを作りたかった訳ではない。
VQ35は現地では350Z,Maxima,Altima,Quest,Murano InfinitiではFX35,M35,G35等に搭載。日本ではティアナ等。
各車種の性格によってエンジン制御が異なり、味付けが異なる。
XTERRAやPathfinderにはVQ40が搭載されているので、クエストも将来的にはVQ40が搭載されるんだろうなぁ。
現地チューナーからはVQ43strokerkitなるものも発売されている。

日本国内においても、VQ35用としてスーチャのキットなんかがリリースされているため、流用でもしてやる気になれば結構面白いことになるかも。
俺としてはスーチャには心惹かれつつも、やるとしたら350Zが280psクエストが240hpなのでROMチューン+カムで350Zを狙うくらいか逆にROMにてトルクアップを狙うくらいでしょう。
現時点ではエアクリ(AEM)とマフラー(ワンオフ)のみ装着予定。

(2005/09)
ある理由で、自分で陸揚げから行わなければならなくなった。
その顛末を輸入顛末記にて記載。
並行輸入自動車をご自分で輸入、通関、排ガス検査、登録等を行おうと考えている方、参考になれれば幸いです。

(2005/10/03)
やっとナンバーが取れました。これからカスタムに入ります。
写真は随時アップしていきます。

(2005/10/04)
ライトがハロゲンで暗くてたまんないのでHIDに換装。詳しくはブログで。

(2005/10/19)
ちょろちょろ小技もでぃふぁい中。細かいのはブログにレポートします。

(2005/10/23)
ローダウンも完了して、やっと人に見せられる状態に。
あとは、オーディオを何とかしよう。

(2005/12/08)
第1期オーディオインストール終了。

(2006/02/20)
CQVOJのメンバーさんに、なんだかわからない車種用のハイマウントストップライト用LEDユニットを戴く。
で、クエストのHMSLを外してサンダーで切断。内部にLEDユニットを移植。
ウィンカーとストップランプもフーガかスカイラインGT用のLEDユニットを移植したかったが、加工が面倒なのでLight TowerIIというLEDバルブを北米から購入。
FluxLEDが20個もついていて明るいタイプ。
これでHMSLとの折り合いがついた。

(2011/02/27)
ある方にお譲りすることになりました。
この車に興味をもって見てくださった方々、ありがとうございました。
また、NQOCのメンバーの方々に感謝の意を表します。
95Q、05Qと、この車たちのおかげで色々な人と知りあえて楽しかったです。

05Qは、新たなオーナーの元で新たな道を走り出します。
出来ればこれからも応援してやって下さる様にお願いいたします。
すべてのクエストオーナーに感謝を込めて。
My special thx r due 2 all qwners.


home_comic.gif (2612 バイト)